4年間投資した結果と今回の増配率 最新PF付き

高配当株投資を始めて4年経ちました!

昨年と同様、5年目を迎えるにあたり今後の方針と現在のポートフォリオを記録してまとめました!

<目次>

4年間投資した結果

①総資産

毎月会計簿を作成しているのですが、総資産(青線)は基本的には右肩上がりで順調に推移しています!

月あたりの増加額(オレンジ線)はマイナスの月もありますが、基本的にはプラスで推移しています。私の給与と配当金は基本的に投資に回しているのですが、株価上昇の影響が大きく、堅調に推移しています。

資産総額としては4年間で約5,000万円のプラス

投資をする前の6年間とは比較にならない増え方をしています。定年まで働いてもこれほどは増えなかったかなと思っていますので、投資をはじめて本当に良かったです!

②今回の増配率

昨年は資産額の増加率を計算していましたが、基本的には(銘柄入れ替えを除いて)売却する予定はなく、最終的にはインカムだけで生計を建てたいので、資産額は参考程度として、増配率をより重視していくことにしました!

ということで

今回の増配率は11.74%!

増配額は18.7万円(税引前)!

でした!

目標の増配率10%越えを達成しているので、満足です。

※実際は4、5月以外の増配もあるので、年間でみれば増配率・増配額はもっとあると思います。

ちなみに、昨年の4、5月は増配率が11.93%、増配額が14.7万円(税引前)でしたので、同程度の増配率ですが、増配額は着実に増えています!

配当金は4年間で0円→148万円(税引き後)まで増えています!

※ジュニアNISAはこどもに渡す予定のため含めていません。

③今回の増配内容

3月決算は58銘柄、そのうち増配を発表したのは48銘柄、減配は1銘柄(任天堂2株)ということで、約83%の銘柄が増配してくれました!

また10%以上の増配は23銘柄と優秀な増配銘柄は期待どおりに増配してくれました!

増配率TOP10は↓です。時価総額1兆超えの大型株では三菱UFJFG、三井物産、東京海上で、大型株以外の増配余地が大きいことを感じました(継続するかは別ですが)

※前期と当期のダブル増配も合計値として増配率を計算しています。

百十四銀行 72.8%
日伝 42.9%
第四北越FG 40.7%
昭和産業 40.0%
リコーリース 38.4%
三菱UFJFG 29.7%
三井物産 21.7%
愛知電機 16.7%
スターゼン 16.3%
東京海上HD 16.1%

一方で増配しない銘柄は要注意かなと思っています。大石産業、TPR、VTH、NECCS、ホンダなどの10銘柄。ディフェンシブ銘柄として保有しているものは除きます。

今後の方針

1.優待銘柄→増配銘柄へ

すでに調整に入っているのですが、最終目標(インカムでの生活)のため、長期的に配当金を増やしてくれるであろう増配銘柄(リース、不動産)をもっと増やしていく予定です。代わりにQUOカード優待やディフェンシブと言えない銘柄は整理しています。

銀行、保険、商社はすでにかなり保有しているので、大きく下がることがなければ積極的な投資は考えていません。

2.ディフェンシブ銘柄の追加

現状、資産額ベースでのディフェンシブ銘柄は14%程度でした。意外と少ないためまずは20%、ゆくゆくは30%には増やしたいと考えています。

通信(NTT、KDDI)、食料品(明治、昭和産業、Jオイルミルズ)、生活必需品(ライオン、エステー)、医薬品(第一三共、ツムラ)、食品卸(スターゼン、正栄食品)のほか、ビルメンテナンス(日本管財)、インフラ維持(ショーボンド)も私の中ではディフェンシブ扱いです。

特に優待があり、総合利回りが高い銘柄があれば積極的に買っていきたいです。

3.完全優待銘柄は制限

先ほどのとおり最終目標(インカムでの生活)のため、完全優待目的の銘柄は最大1~2%程度に抑える予定です。現在はビックカメラ、コジマ、壱番屋、フジオフードなど。

オリエンタルランド、すかいらーくなどは買うかもですが、その他は見送り、上記1、2を優先しようかなという整理です。資産が増えてくれば増やそうと思います。

現在のポートフォリオ

昨年と今年の評価額ベースポートフォリオです。

銘柄数は昨年の64銘柄から88銘柄に増えています。分散投資の観点から優待があるディフェンシブ銘柄中心に総合利回りが4%の銘柄、連続増配が期待できる銘柄を増やしてきました。主力は買い増しはほぼなく、むしろ少し売却しているにも関わらず株価上昇によりポートフォリオ比率にほぼ変わりはありませんでした。6銘柄でポートフォリオの半分を占めています。やはり超大型の優良株は大事にしたいです!

①今年

②昨年

6月には日銀の利上げが予想されており、今後数年は利上げとインフレは続くのかなと考えており、地銀は少し整理するかもですが、メガバンクは大事にしたいです。総合商社や東京海上はかなり高くなったので買い増しは難しそうですが、安定増配のリース、最近下がっている不動産は積極的に購入していきたいです。

その後、利上げが停止もしくは利下げ!?になるようなら、戦略も見直さないといけないのかなと思いつつ、しばらくは現在のポートフォリオで配当金をどんどん増やしていきたいと考えています!

 

30kakeibo.com